資料請求はこちら

BLOGスタッフブログ

住宅ローン金利について

2023.01.26

こんにちは。スタイルカンパニーの吉岡和也です。

住宅ローンアドバイザーです。

 

最近住宅ローンの金利が上がってきているというニュースを耳にされた方も多いと思います。

なるべく分かりやすく解説したいと思います。

 

住宅ローンの金利には、大きく分けると

「変動タイプ」

「3年固定タイプ」

「5年固定タイプ」

「10年固定タイプ」

「全期間固定タイプ」

というタイプがあります。

これまでは変動金利がとても安かったんです。

固定金利も安かったんですが。

 

で、様々な状況があり、金利が上がり調子なんです。(←この様々な状況を説明すると話が長くなって分かりにくくなるので省略します)

これまで変動金利で住宅ローンを組まれた方、長期の固定金利に変更することを検討されたほうが良いかもしれないです。

変動金利が上がってくるまでにはまだ少し時間がかかると思いますが(上がるとも言い切れませんが)、

「変動金利のままでいって金利が上がったときのリスク」

「いま固定金利に変えたときにどうなるか」

などは調べて自己判断することをお勧めします。

 

調べたうえでどうするかは自己判断ですので、自分で理解するということが大事だと思います。

スタイルカンパニーでお家を建てられた方のご相談には乗らせていただきますので、気軽にご連絡をくださいませ。

メールでも携帯電話でも大丈夫です。

ピザ

Top