資料請求はこちら

BLOGスタッフブログ

~①とっても頼もしい!レンガの魅力~

2021.09.29

皆さんはレンガといえば何を思い浮かべますか?

 

レンガの外壁のおうち、レンガの壁はもちろん。

ピザを焼く釜や道路や公園、歩道に敷きレンガとしてあったり…

花壇などガーデニングで使うレンガを連想する方もいらっしゃるかもしれませんね!!

E325ADC9-2634-4408-82C2-FA3C9A505D35

 

私たちの身近の様々なところでレンガは使われています☆

~歴史~

レンガは歴史をたどると、紀元前4000年も前から

エジプトなどで独自の発展をしました。

 

その後ヨーロッパで数多くの建物で使用されていましたが

当時は赤レンガのままの建物は、古風なものか工場や倉庫など簡素なもののイメージでした。

教会や公共建築などの建物の場合、構造がレンガ造りであっても表面を漆喰や石で仕上げることが多かったそうです。

 

_DSC2975 表札無しトリミング

 

現在はお洒落な外壁と使用されているレンガ、元々は下地的な役割だったんです!

 

~レンガの魅力~

①断熱性

レンガは土を固めて造られています!

その為有害物質を出さず、熱を伝えづらく逃がさない。

日本の一般的な住宅に使われている断熱材とは違った特性を持っているんです!

 

 

_DSC9559

 

また天然素材のレンガは環境にも優しく現在主流の高気密工断熱にもその効果はあるんですよ♪

 

②耐火性

レンガは土を焼いて固めた素材なので、耐火性が高いという特性を持ちます。

土を一度乾燥させてから焼き上げる工程中に、無数の空気の粒が含まれる構造が火に対して耐火性を発揮するのです!

 

炭素を含んでいないため燃えることもなく、有害な物質を出すこともありません。

 

万が一近隣で火災があった場合でも、家を守ることに繋がりますね♪

 

 

こんなに魅力いっぱいのレンガ☆

でも「地震大国日本」では崩れやすい?

不向きなんじゃないか…

そう思われた方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

スタイルカンパニーの建てるレンガのおうち、大丈夫なんです!!

安心して耐火性、断熱性に優れているレンガでお洒落なお家がもてます!!

続きはまた明日、更新したいと思います。

 

読んでくださりありがとうございました!

榊原

 

 

 

Top