資料請求はこちら

BLOGスタッフブログ

絶滅料理再現バラエティ

2019.10.16

こんにちは、スタイルカンパニーの吉岡和也です。

 

先日、お客様のお家に行く途中、車のナビでTVが流れていました。

何気なく聞いていたら、「絶滅料理再現バラエティ ロストグルメ」というTV番組でした!

 

もう、題名に引き込まれました!!

ロマンを感じずにはいられません。

古い文献から素材や調理法を探し、予測し、調理して食べるなんて。。。

歴史を超えて昔生きていた人たちが口にしていた味を、それと同じ味を体験できるなんて。。。

素晴らしすぎます。この番組を思いついた方、天才だと思います。

 

私、子どもの頃、歴史が大好きでした。

日本史、世界史、古代史も。

なぜか大人になったら、勉強したほとんどの記憶が消えてしまったのですが。。。(笑)

でも今でも、世界史や古代史のことを考えると、ワクワクします。

huluやamazonプライムビデオなどで古代やエジプトのドラマを見つけると、ワクワクが止まりません。

 

それで、その時にTV番組の中に、歴史料理研究家 遠藤雅司先生が登場されました。

私もこの時に初めて知った先生ですが、歴史を調べ、その時代の料理を忠実に再現される先生なんです。

すごくないですか??もうワクワクが止まりません!!

 

早速その場で車を停めて、スマホで検索、amazonで本を購入してしまいました!!

その名も

「歴メシ!世界の歴史料理をおいしく食べる」

という柏書房さんから出版されている本です。定価1,700円+税です。

S__4472850

目次を見ただけで、もはや鼻血が出そうに興奮します。。。

例えば。。。

古代メソポタミアの料理

古代ギリシャ時代 ソクラテスが食べていた料理

古代ローマ時代 カエサルの祝宴で出されていた料理

中世イングランド リチャード三世のたのしんだ料理

ルネサンス レオナルド・ダ・ヴィンチの食べた料理

フランス王室 マリー・アントワネットの食べていた料理

ナポレオンの食べていた料理

ドイツ帝国 ビスマルクの食べていた料理

 

どうです?ワクワクしませんか?

ソクラテスやカエサル、ダ・ヴィンチの食べたかもしれない料理のレシピと調理法が載っているんですよ!!

テルマエロマエにダヴィンチコードです!!

 

これは作って味わわないわけにはいきません。

 

ということで、これから最低、週に一度は一食づつ作って画像と調理工程をブログに挙げていこうと思います。

いやー、ロマンです。

 

 

 

 

Top