資料請求はこちら

BLOGスタッフブログ

名古屋市守山区 スキップフロアのお家 ご紹介

2019.06.29

こんにちは!

スタイルカンパニーの吉岡和也です。

今日は、守山区で建てさせていただいたスキップフロアのお家をご紹介させていただきます。

コチラのお宅、正面から見ると普通の2階建てなんですが、実は斜面にお家が建っていて、お家の中はかなりのスキップフロアです。

いつも頑張るんですが、相当頑張りました!!

S__2859050

側面から見るとこんな感じです。

なかなかの斜面なんです。

S__2859052

実は、お家を建てる前はこんな感じの竹林の山でした。

竹の根を完全に取り払い・・・

2015-02-10 09.46.38

頑張って整地をしました!!

CIMG3611

それではご案内いたします!!

玄関を入ります。

玄関のドアはスウェーデンのドアを使いました!

スウェーデンのドアは精密に作ってあるので、輸入ドアなのにすごくしっかり閉まるのと、寒い国なので断熱性能が高いんです。

玄関を入ると左側に下駄箱があります。

右のドアを開けるとお家の中に入って行くことができます。

このドアは、冬に寒い空気が家の中に入らないように、夏に冷房の冷たい空気が外に逃げていかないようにする風除けの役割をしています。

DSC_0314

ドアを開けて進むと、正面に家族のクローゼットがあります。

アウターなどはこの収納にが大活躍です。

DSC_0299

左を向いて階段を数段上がると、ダイニングキッチンです。

キッチンは使い勝手を重視して、日本のメーカーのキッチンを選択しました!

トクラスさんのキッチンです。

トクラスさんのキッチンは他のメーカーと比較して天板が桁違いに高性能です!

どう高性能なのか知りたい方は、コチラにご連絡ください!

トクラスの天板について熱くご説明します!

DSC_0296

正面にドアが見えます。(階段を数段下りたところ)

このドアを開けると・・・トイレです。

トイレは少し広めにして余裕感を出しました!

そしてトイレにあると嬉しい収納も造っています!

DSC_0214

ダイニングキッチンの奥はリビングになっています。

まだテレビ設置前ですが、テレビ台も現場でお客様のご要望に合わせて造りました!

DSC_0329

リビングの反対側の風景です。

コチラのお宅は暖房に薪ストーブを使っています。

ストーブはスタイルカンパニーで一番ユーザーが多い、ベルギーの「dovre」です。

私も自宅で同じストーブを使っていますが、とても扱いやすいです。

DSC_0322

では先に進みましょう。

ダイニングキッチンの横には洗面室&ランドリールーム&収納&お風呂があります。

ご夫婦共働き家庭の家事時短のために、キッチンから最短距離で家事を行うことができるように考え抜いた間取りです。

広い洗面・収納があり、ここには洗濯物も干せる広いスペースを確保しています。

DSC_0252

ランドリールームを出てダイニングキッチンに戻り、奥の階段を上がると、

DSC_0330

こうなっていて、手洗いのある空間にたどり着きます。

どうなっているかというと、

DSC_0341

こうなってます。

DSC_0171

奥には家族と空気を共有しながらの書斎スペース。

DSC_0155

手前には手洗いスペース。

なぜここに手洗い?と思いますよね?

それは・・・

DSC_0169

同じフロアにトイレがあるからなんです。

DSC_0139

トイレの横にはマスターベッドルームが。

主寝室なので、他のお部屋とは趣を変えて高級感ある雰囲気にしました。

他のお部屋はフローリングがメープルという明るめの色のフローリング。

ですが、マスターベッドルームはこのお家の主のお部屋なので、ブラックウォールナットのフローリングです!

重厚感が増した感じがしますよね!

DSC_0185

お部屋を出て廊下に出ると、また階段が。

上がって見ると・・・

DSC_0179

こうなっています。

コチラも家族と空気を共有できる、お子さんの勉強スペースがあるんです。

DSC_0117

実はその後ろには和室もあります。

3畳ですが、来客が宿泊するときなど、十分な空間を提供できます!

もちろん収納も造ってありますよ!

そして左に写っている白いドアを開けると・・・

DSC_0345

コチラも収納たっぷりの子ども室に!

最初は一部屋。お子さんが成長したら2部屋に分けることも可能なように造ってあります。

DSC_0132

1階、1.5階、2階、2.5階と、全部で4層構造のスキップフロアです。

造るの大変でしたが、お客様が大変喜んでくださいました。

土地の形に合わせて造る大変さと同時に、楽しさを感じたお家でした。

スタイルカンパニーは、お客様にとことんお付き合いして、脳みそをフル回転させて夢の実現に向けてお手伝いします!

最後までご覧いただきありがとうございました!

スタイルカンパニーにご興味をもってくださった方へ。

こちらから資料請求できます!

 

Top