資料請求はこちら

BLOGスタッフブログ

お庭の芝生の話

2019.06.01

こんにちは!スタイルカンパニーの吉岡和也です。

今日は、お庭の芝生の話をさせていただきます。

 

新築のお家に、きれいなグリーンの芝生!!

憧れますよね!!

s_S__2383954

でも芝生の間から草が生えてきたら抜いたりとか、芝刈りが大変そうだとか、心配事は尽きないですよね。

そうだと思います。

 

まず、芝にはいくつかの品種があるんですが、有名なのは高麗芝や姫高麗芝です。

で、私のお勧めはこれ、「ティフトン」という芝です。

ティフトンが他の芝と違うのは、とにかく強い!!踏んでも踏んでも立ち上がってきます。

ただ、毎日大人数が同じところを歩くような場所はさすがに厳しいですが。。。

あと、根が強いので他の雑草の種が飛んできても、雑草の種が土に触れれないくらい根が詰まっています。

だから雑草が生えてこられないくらい強いんです。

 

そして何より価格がそれほど高くない!!

㎡あたり300円前後だと思います。

 

次に芝刈りですが、これはあきらめて、最低でも「一週間に一度」芝刈りをしましょう。

芝刈り機をぐるっとかけるだけです。芝刈り機は5,000円前後からホームセンターで売っています。

きれいなお庭をつくるためには肝心です。

s_S__2383955

そして肥料です。

芝にも肥料が必要なんです。

根がしっかりと張るまでで大丈夫なので、ホームセンターで販売されている粒の肥料をまいて、お水をあげましょう。

全体に根が張るまでは一日一回、元気に育つんだぞ~!という思いを込めてお水をあげてください。

 

芝を植えるのに最適なのは、ゴールデンウィークくらいから7月頭くらいまでだと思います。

 

皆さん、一緒に素敵な芝生ライフを楽しみましょう!!

 

スタイルカンパニーは耐久性にもこだわってお家を建てています!そんなお家の施工事例ページはコチラから。

スタイルカンパニーの住宅性能のページはコチラから。

スタイルカンパニーの耐震性能のページはコチラから。

「輸入住宅は日本の気候に合わない?」という記事を書きました!コチラから。

 

Top