資料請求はこちら

BLOGスタッフブログ

最新シロアリ・防腐対策!! 長男のブログ

2008.11.24

防蟻防腐セミナー
11月19日水曜日、名古屋市にある国際センターに行ってきました
なんで国際センターに来たかとゆうと、名古屋米国領事館主催の、最新の材料に関するセミナーが開かれるとのお知らせを戴いて、行ってきました
とても寒かったです名古屋駅から国際センターまで歩いたのですが、寒さに耐えきれず地下に入りました地下は暖かいですね!!
普段名古屋駅周辺にあまり行かない分、仕事で行くといろんなものが目に留って寄り道しそうになります
国際センターに着いて、エレベーターに乗ったら、アメリカ人のジェントルマンと一緒になりました降りる階が一緒だったので、僕がエレベーターのボタン側に立っていたので「開」ボタンを押して先にどうぞ、合図したら「Thank you(ありがとう)]と言ってジェントルマンは降りましたぼくは、「You’re welcome(どういたしまして)」と言おうとしましたが、一瞬タイミングを逃してしまい言えませんでした
会場に行ったら、その人は講師のエラい人でした
セミナーの内容ですが、「ホウ酸塩、ホウ酸亜鉛」という自然鉱物を使った防蟻剤(シロアリを防ぐ薬)、防腐剤(湿気等で腐るのを防ぐ)のお話でした。これが、すごいんです☆ぼくたち人間が食べる食物の中にも含まれる物質で、植物にも必須の栄養素だそうなのです(摂取し過ぎはダメだそうです)が、これが木材のシロアリや防腐にとても有効なのだそうですこのホウ酸塩で処理した材木や、ホウ酸亜鉛を均等な濃さで混ぜて作ったOSBボード(小さな木材や切れ端などを含めた木材をクラッシュして固めたベニヤ板のような板)もあるそうなんですしかもお手頃価格らしい!!そんな材料、素敵ですよね!!白アリにも強くて腐りにくく、人体にも害がない、そんな材料があるのですそんな新しい最新情報を手に入れて、日々勉強してもっともっといい家が造れるように、頑張っていきます

Top