資料請求はこちら

BLOGスタッフブログ

透湿防水シート 長男のブログ

2009.01.31

透湿防水シート、又の名をタイベックシート、あるいはハウスラップと言ったりもします。
知っていますか
外壁の下に貼るシートの事です名前の通り、部屋の中にある湿気は外へ出し、万が一外壁から水が入ったとしてもそのシートで家の中に水が入るのを防ぐ、という湿気は通すけど水は通さない、という魔法の紙です
日本でも、フクビさんやニチハさんなど外壁のサイディングメーカーさんが販売していますが、世界的のトップブランドといえば、アメリカのデュポン社です。Dupontの製品は、透湿防水効果も非常に高く、また紫外線による劣化にもきわめて強いのが特徴です
もうひとつ、アメリカのダウ社、スタイロフォームのウェザーメイトプラスという透湿防水シートがあります。 
↓これです。
ブログ3
この製品は、透湿防水性能に加えて、シート自体に断熱性能がありますそして、強度が従来のタイベックシートと比較すると3倍くらい強く、4か月くらい紫外線にさらしても全く問題ないそうです
と言ってもデュポンのタイベックも十分強いし、紫外線にも十分強いんですけど、材料は日進月歩ですね
透湿防水性能を分かりやすく写真撮ってみました。↓↓↓
1、まず表(使う際には外壁側ですね)に油性マジックで字を書きます。「あ」と書きました。
ブログ4
2、裏を見ると、全くにじんでいないのが分かりますこれが防水性能ですめっちゃガード固いですね
ブログ5
3、今度は裏(使うときは室内側になりますね。)に書いてみました!「い」と書いています。
ブログ6
4、ひっくり返すと「い」の字が表側ににじんでいるのが分かります。これが透湿性能です
ブログ7
透湿防水の性能は抜群ですね!!これをはじめ、たくさんの新しい材料を今、事務所の改装に試しに使っています。実験住宅です笑

Top