資料請求はこちら

BLOGスタッフブログ

名古屋西マイホーム学院 

2009.10.09

今日は、名古屋西マイホーム学院のクラスの日でした
台風の影響で昨日の半田校は休校、そして本日津島校と半田校、合同で開催しました
今日のマイホーム学院の講師はカナダ・BCウッドの日本代表のジム・アイバンオフ先生とカナダツガ・パートナー協会の日本代表の宮崎豊先生です
BCウッドと言うのは、カナダのBC州の建築材料を日本に紹介する団体で、日本で言うと農協の建築版みたいな感覚ですカナダのBC州政府の外郭団体なんですよジム先生は、日本の住宅とカナダの住宅の考え方の違いやカナダの木の製品の良さについてお話してくださいました
宮崎先生は、日本でも超数の少ない「構造専攻1級建築士」なんですよマジめちゃめちゃ難しい試験を突破されたんです
構造的にも強くて良い木の見分け方を体感しながら楽しく教えてくださいました
そして宮崎先生は建築家でもあるんですが、東京シティーフィル楽団でも活躍されたプロのビオラ奏者でもあるんですよ!!
カナダの「カナダツガ」という木で作ったビオラで、演奏会も開いてくださいました。いい木で作った楽器は音も本当にいい音になるんですね
音の綺麗に響く、家族の住みやすい設計の仕方についても教えてくださいました
かずや・よしおか

Top