資料請求はこちら

BLOGスタッフブログ

無垢板テーブル

2011.05.28

半田市でリフォームさせて頂いたY様の御宅のテーブルです
テーブルその① designed by Ryo Yoshioka
s-DSC_0130.jpg
うちの製材工場で寝かせて乾燥させてあった「カナダツガ」の丸太を製材工場に持ち込んでスライスしてもらって、その板材で次男の良くんが造ったテーブルです。
s-DSC_0132.jpg
ゴールデンウイークに、Y様の長男のあっちゃん(中学生)が会社に遊びに来て、2人で一緒に造ったテーブルです。
テーブルの塗装は、イギリス製の高級ワックスを使って磨きあげました
アンティークな雰囲気が出せてカッコ良くなりました
ヨーロッパの方では新築の住宅が少なくて、ほぼリフォームなんだそうです。なので、新しくリフォームした部分が古い部分と合うように、新しいものをアンティークに見せる、そんな技法がすごく進んでいるんです
テーブルその② designed by Ryo Yoshioka 
s-DSC_0133.jpg
コーヒーテーブルです。このテーブルの天板は本物のアンティークです。
大正時代の板をコーヒーテーブルとして甦らせました。
s-DSC_0135.jpg
これは私の母方の祖父の家の倉庫からもらってきた板材です。大正15年生まれの祖父より長生きの板材です
吉岡建築のホームページはこちら☆☆☆

Top